勇者

数日前から娘の部屋に小型テントを広げさせてもらい、一人寝ている。
夜中に目を覚ますとテントの中にいる自分を確認する。
LEDランタンがまぶしくて寝不足だ。
すでに非日常の毎日を生きているのに、
さらに非日常に身をおいて自分を混乱させているのか。
逆の逆が表になってくれと無意識に祈っているのか。

仕事の合間にドラゴンクエスト11を始めた。
3年前に買ったまま一度もやっていないやつを見つけたからだ。
自分はゲームに向いてない。性格が全く向いてない。
しかし、思い切って旅に出てみた。
相変わらずモンスターを倒すのが面倒くさくて仕方がない。
村人との会話を楽しめない。そもそも何を言っているのか要領を得ない。
もうこれだけでも向いてないことが分かる。
こんな感じなので放棄したくなるのだが、勇者の名前をジュンにしてしまっているので責任がある。

「この世界を救えるのか?」

いま、ドラゴンクエストが突きつけて来るこの問いかけの意味はあまりにも大きい。
時間はかかるかもしれないが、なんとかするよ。