制限

最近、ベランダにハンモックを出す時がある。
キャンプ用品がこんな形で役に立つ日が来るとは。
なんてことを思っていたら、どうやらインドアキャンプが流行っているらしい。
そりゃそうか。みんな、考えることは同じだ。
娘はハンモックに寝転がってYouTubeばかり見ている。
コロナが収束したら、真っ先にキャンプへ行くと決めてる。
夜な夜な駄弁り続けるようなやつがいいな。
行きたい人に声を掛けよう。

最近、仕事関係の人から、立て続けに似たような相談を受けた。
近況を探りながらのこういう連絡は嬉しい。
何かできるのではないかと思い、考えている。
ピンチはチャンスである、とは決して気休めでもなく理にかなっている部分がある。
この場合、ピンチは制限とも置き換えられる。
制限からだいたい生まれる。