スタンダップコメディーのゆくえ

去年、ニューヨークに行った時。
滞在最後の夜、スタンダップのコメディークラブに行った。

ウディ・アレンがスタンダップコメディアンとして世の中に出て来たことを知ってから、アメリカのスタンダップコメディー事情に興味を持ちなんとなく分かったつもりでいたが、ライブ会場で見たのは初めて。

本場ではこんなふうにやってんのかという発見と共に
日本のスタンダップも負けてないなと感じた。

演出で関わって来たスタンダップコメディーライブ「おはようインコさんシリーズ」。
昨年の本多劇場で「その5」を上演した後、予定していた今年の羽田空港でのライブ「その6」が延期になった。

昨今の状況に端を発し、エンタメの届け方も変わり始めていくのかもしれない。
クリエイターが何もしないという選択は苦痛。お金、収益うんぬん以上の苦痛があると思う。
何かを生み出したい、パフォーマンスをしたい、そういった表現欲をどうしていくべきか。

インコさんの配信ライブをやることにした。
チケットサービスzaikoの配信プランを利用してやってみることに。

配信ライブ「おはようインコさん その5.5」
日時は5月24日(日)16時~17時

自宅にいる方は、テレビに映して楽しめる。

予約・詳細はコチラ
https://inkosan.zaiko.io/_item/325447

※チケットの購入・閲覧にはzaikoのアカウントが必要

この機会に、新たな形の届け方に挑戦してみます。
ご自宅で気軽にお楽しみください。

それともう一つ。
日本スタンダップコメディ協会の4月1日の紀伊國屋ホール公演も中止になった。
出演予定だった協会員、清水宏さん、ぜんじろうさん、ラサール石井さん、インコさん。
4人から取れたてのメッセージ動画が公開されました。

この熱を、日本製スタンダップコメディの熱を絶やさぬように。