直し

数日が経ってしまったが、2004年から始まったラジオ番組「らぶ&MUSIC」が4月から時間帯が変わった。
16年前、番組が始まった当初は金曜日21時から。それが土曜日18時からになり、一時間繰上って17時からになり、そして先週から16時からになった。3回目の引っ越しだ。こんなに時間帯がコロコロ変わる番組、レディオ湘南の中でも珍しいんじゃないか。番組の中身も時間に合わせてなのか少しずつ変えて来た。昔はもっと無軌道なことをやってた。FMなのに1時間番組で1曲しか掛からない番組として物議をかもしていた。また、僕も神田さんもそれをなんとも思っていなかった。当時はトガっていた。本当にこんなに長くやらせて頂けるとは思っていなかったので、僕らもさすがにそのありがたさに気づいてます。毎週定時の時間が変わると、身体と脳みそが認識するまでに時間がかかる。遅刻する日が来ないことを祈るのみ。

本当は来週が本番だった、ひらフル「芸人温泉」。
延期が決まり、振替公演は7月24日~26日となったのだけど、そこに向けて4月から先んじてやる稽古するプランもあったが、それも延期となった。
昨日、事務所に籠り、台本の直しを終えた。
台本は手を入れ続けようと思えば永遠にできるものだし、稽古再開までもかなり時間がある。
でも、コメディの持つ身軽さみたいなものは、書く体感のスピード感がそのまま乗ると思ってるので、じっくりどっしり時間を掛け過ぎて向き合うとどこか重くなる。カラっとさせておく部分が大事。とりわけ、ひらフルの作風はそうありたい。
そんな日に、漫才台本を担当して下さっている中村元樹さんからも台本が届いた。
出演者に送ったので、皆さんと会える日を待ちながら演出プラン考える。