2021年秋に母校である関高校の100周年式典の演出をさせて頂くことになった。
この準備が始まったのが2019年の夏。
あれから、秋、冬と準備をしてきて、ようやくこの春にスタートを切ることになりました。
本日、5月1日。
関高校の友人、先輩、後輩、先生、色々な方の力が結集して、めちゃい良いホームページが完成した。
このホームページでどうしてもやりたかったのが「在校生と卒業生、皆さんと作る100年間のタイムライン」という企画。
高校の史実に基づく公式ヒストリーの間を、皆さんの個人的過ぎる思い出で埋めつくしてもらえたら素敵じゃないかと思った。高校の歴史をいったい誰が作ってきたのかと言えば、そこに通った生徒一人一人。その見えないバトンは、100年という時を落とすことなく繋いで今日まで来た(来年まで落としてなるものか!)。色んな時代の色んな皆さんの色んな思い出を、一本のタイムライン上で分かち合うことができたら嬉しいと思っています。
そして、企画はもう一つあって、それが卒業生インタビュー企画。
これは色んな分野で活躍する卒業生の方の所に僕が会いに行かせて頂き、カメラを回してお話を聞いて来るというやつです。言うのは簡単だったが、やることになったら、むちゃくちゃ大変だった(笑)。記念すべき一人目は、サックスプレイヤーの横田寛之くんです。
というわけで始まったばかりですが、これからの1年間半、楽しんで走り抜きたい。